日本の山と住まいをつくる

杉と桧と住まいをつくる

日本の山と住まいをつくる

納入事例一覧

LA BASE SECRETE

納入事例

コンセプト

 

京都府南部に位置する住宅街の一画に佇む絵本カフェである。

子ども連れはもちろん、絵本の好きな大人たちが日々の喧騒から離れてゆっくりと読書ができる空間が求められた。

開口部を制限し、いくつかのトップライトから効果的に光を取り入れることで明暗のコントラストを高め、静かな気積の中に移ろい行く時の流れを現した。

北側の連窓は空間全体の重心を下げながらパノラマで庭を取り込み、深い軒は風景を切り取る。

本棚は入り口から動線に沿ってL型に配置して奥への期待感を誘い、家具は一人から家族連れまでが思い思いに過ごせるように熟慮した。

2階はギャラリーとして不定期にイベントを行い、多様な人々と絵本をつなぐHUBとなる。

交通量の多い幹線道路には喧騒から背を向けるように窓を設けなかったが、通学路となる歩道へは小さな階段を伸ばしもう一つの入り口を設けて、隣の街区への接続を図った。

日本語で「秘密基地」と名付けられたこの私設絵本館は、訪れた人々の時計をゆっくりと巻き戻してくれるだろう。(ninkipen! / 今津康夫)

木材仕様

構造材

杉 桧

外壁材

杉 赤生節(埋木)  巾105㎜×厚15㎜ 本実突付サネ長タイプ ウッドロングエコ塗装

軒天

杉 赤ム・上  巾105㎜×厚15㎜  


デッキ材

杉 赤生節(埋木)巾120㎜×厚30㎜ ウッドロングエコ塗装


構造材や杉の外壁材、軒天、デッキ材を使っていただいた絵本カフェ。
外壁とデッキ材はウッドロングエコ塗装でご依頼いただきました。
ウッドロングエコは木の表面や断面から腐朽菌を入りにくくする木材防護保持剤。
仕上がりは、まるで年月の経過を感じさせるような色合いと、木の風合いを活かした質感が特徴です。
自然と風景に溶け込むような外壁材が静かに佇み、たくさんの木々に囲まれた空間は、穏やかながらも秘密基地に迷い込んだかのようなワクワク感があり楽しそう・・・
時の流れを忘れ、まるで時間が逆戻りするかのように、絵本の世界を存分に楽しんでみたいです。

撮影

河田弘樹

関連事例

フローリング

素材色の家

neie設計
#フローリング #小幅板風羽目板 #内装材 #巾接ぎパネル

フローリング

三間一尺²

ninkipen!一級建築士事務所
#構造材 #フローリング #天井板・壁板

フローリング

城陽の家

株式会社高橋工務店
#フローリング #内装材 #天井板・壁板 #巾接ぎパネル #外壁材