日本の山と住まいをつくる

杉と桧と住まいをつくる

日本の山と住まいをつくる

納入事例一覧

尾鷲ZTVスタジオ

納入事例

コンセプト

尾鷲檜を使用してほしい、というオーダーでした。上品でありながらプレーンな素材である「檜」という素材で、表情・奥行き感を出し、表現する方法を検討。
施工前のスタジオがかなりコンパクトで、少し圧迫感を感じたため、陰影での表現で奥行き感を出して圧迫感を解消しました。

完成まで、いくつかのプランを提出しましたが「住宅の居間のように身近な雰囲気」「視聴者の方から親しまれる空間構成」を意識。そのうえで、制作や搬入がしやすいよう、ユニットで構成し、組み立て方法などにもこだわりました。

また、キャッチーすぎて飽きが来ないように、身近で普遍的な「格子」という慣れ親しんだ表現を選択。格子がRになっているのも奥行き感を出すための工夫で、ちょっとした非日常感を演出しています。(神谷建築スタジオ/神谷義彦)

木材仕様

格子材・棚板

桧 ム・上

 

カウンター下

桧 HInokinoHI ム・上 巾120㎜×厚15㎜

 

地元ケーブルテレビのZTVさんより、「スタジオのセットをnojimokuさんの木材で作って欲しい」との依頼を頂きました。
今回設計を手掛けてくださったのは、愛知の神谷建築スタジオの神谷さん。
ZTVさんの「地域の桧材を使いたい」というご要望から、限られた要素で表現することを考えてくださいました。
施工は檜作建築さんが担当。かなりタイトな納期の中、檜作建築さんチームが奮闘してくれたおかげで、無事に納品することができました。
現在「ほっと東紀州」という番組で、このセットで放送されています。
さりげなく?のじもくまとHIASOBIを忍ばせているので、放送エリアの方は是非ともご覧頂き探してみて下さい。

関連事例

フローリング

東紀州こどもの園

隈研吾建築都市設計事務所
#外壁材 #フローリング #天井板・壁板

フローリング

長岡の家

丸山弾-スタジオ
#外壁 #フローリング #天井板・壁板

フローリング

素材色の家

neie設計
#フローリング #小幅板風羽目板 #内装材 #巾接ぎパネル