納入事例
コンセプト
石川県加賀市。 創業70年以上の老舗電気工事会社の新社屋です。
従来の電気工事会社のイメージを刷新するようなデザインと高い省エネ性能を備えた社屋にしたいという要望に応えるため、高性能は熱交換換気システムを採用し、空調負荷を低減するため断熱スペックはZEBを超えるレベルに設定しています。
デザイン的にはビル型とせず屋根のある姿にこだわりました。大屋根の下にワンフロアが広がり社員全員がワンチームとして働く。という象徴性が必要だと思いました。見渡せると同時に籠もれるような居場所もあるワンフロアオフィスの提案です。
天井には小幅の桧材を貼りたかったのですが、施工性と安定した品質が望めるnojimokuさんの小幅風羽目板が最適でした。緊張感と柔らかさが同居する清潔感のある空間になったのではと思っています。(田淵建築設計事務所/田淵基樹)
木材仕様
天井板・壁板
桧 小幅板風羽目板 ム・上 巾100㎜×厚12㎜(3本溝) オスモクリア塗装
壁板
桧 小幅板風羽目板 ム・上 曲面仕様 特殊加工 オスモクリア塗装
天井や壁に小幅板風羽目板を使っていただきました。
壁の曲面部分には加工形状を工夫し、R面でも施工しやすい形状で製作。
通常仕様の100巾の小幅板風羽目板とも自然に連続性を持たせ、美しい仕上がりを実現しています。
撮影
貝出翔太郎